まんまとDA PUMPにはまった人のブログ

語りたくなったらここに吐き出します。DA PUMPさん箱推しだけど特にKIMIさんがヤバい。

LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL SSA公演行ってきました!

※ずっと眠っていた記事をアップします。SSA公演以降は延期になってしまいましたが、いつかまた元気でDA PUMPさんに会えることを祈っています…!!

5G LABでSSA公演の『P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~』『U.S.A.』『Heart on Fire』のマルチアングル映像、メンバー追尾映像が見られるのでぜひ!ソフトバンク以外でも大丈夫!!

static.multi.vsp.mb.softbank.jp

 

2020年2月11日のDA PUMPさん、さいたまスーパーアリーナ公演に行ってきました!

 

 

とにかく、すうううううっごく楽しかった!!!!

 

ホールツアーからは、セトリも音楽アレンジもダンスもセットもレーザーの演出も何もかも進化してるよ!!!ほとんど一緒でしょ、て参加を見送っていた人はぜったい見に行った方がいい!!

おーまいDA PUMPで色々実験したことを、ステージに取り入れたりもしていて。(詳しくは後述)

ISSAさんは勿論だけど、ISSAさん以外の6人が今まで培ってきたものを全力でステージにぶつけてきたなって思いました!

ISSAさんは前日にLINEで「明日(SSA公演)はDA PUMPの新たな歴史の1ページだ」って送ってくれたとMCでKENZOさんが言っていましたが、まさにそうですね。

これまでのDA PUMPの歴史、伝統的なDA PUMPらしさを再現するのではなく、様々な困難を乗り越えてきた今の7人のDA PUMPの歴史の始まりを、私たちは見たのだと思います。

もう「if…保存会」「ごきげんだぜ!保存会」とか言わせないぞ!!笑

*1

初めは愛知公演だけのつもりでチケットとってたのに、どうしても行きたくなって一般でSSAのチケット取っちゃいました。

300レベルの席でテーブルみたいなの付いてるし椅子も他のスタンドよりふかふかだしなんだか豪華だった笑 

スポーツ観戦とかではVIP席なんだね300レベル  演出もフォーメーションも全部俯瞰できて、初日にこういう席で見れてよかったです!(他の音楽イベントだと関係者席になることも多いそうだ)

ただかなり高い位置にあるので、飛び跳ねたら揺れるという…笑  そして肉眼では細かいところ見えないので双眼鏡かじりつきになり飛び跳ねたい踊りたい欲求には不満が残りました……笑

アリーナツアーもまだ続くし、自分が行く公演全部終わってからレポあげようかなと思っていたら、新型ウイルス対策で公演延期……。いつになるかは分からないけれど、また笑顔で会えることを信じて待っています!その代わり家で出来るオタク活動するんだ……

 

以下、当日メモ帳にメモしていたことを文字におこしています。

最初は物販の話が長々と書いてあるので、本編について知りたい方は飛ばしてください。

 

☆物販とか

写真撮影会参加券のあたり付きスクラッチについて

前日にCD会場予約1枚につき写真撮影会参加券のスクラッチが1枚つくと決まりザワザワ。

終演後に撮影で、10人1組最大20組で撮影。つまり各会場のあたりスクラッチは200枚ということみたい。ただCDを売る時間にも限りがあるから、あたりが全部出るとは限らない、とのこと。SSA公演では16:30くらいにスクラッチ無くなったので200のあたりが全部出ていると思います。

1000円の通常盤でもその他の限定版でもスクラッチはつきます。どうしても写真撮影会当てたい人は通常盤を積むのが懸命かも。

グッズ列とCD列は分かれています。

当日朝10時半くらいに会場に行ったんですけど、グッズ列は既にかなりの人数が並んでいたんですがCD列は数十人しかいない感じ。

そんな状況なので、迷ったあげくグッズ列に並んだんですけど、グッズ並び終わってからCD行ったら列がすごく伸びていたので、CDから行けばよかったかなと後悔。

 

グッズについて

YORIさんのTシャツが欲しい方はグッズに早めに並んだ方が良さそうです。物販開始1時間半くらいで全種売り切れていました。物販開始時間よりも早く並んでいたほうが確実です。

いつも通り、グッズ販売会場では、缶バッジとその他のグッズで販売場所が違います。(余談ですが、DA PUMPさんのガチャのカプセルは回したりねじったりするんじゃなくて、側面からぐっと押すと開きやすいよ!)

クレジットカード対応していますが、レシート発行に時間がかかるので、なるべく現金でお願いしますとアナウンスされていました。クレジットカード決済だけ別列だったよ。

他公演と比べてグッズに並ぶ時間が長かったです。

販売場所が屋内だから城ホや武道館と比べると販売ブースが少ないのかな?

今までだと販売開始1時間後くらいに行ったら並ばず買えたけど、開演まで列が途切れることがありませんでした。

 

☆ここからライブ本編

一応セットリストも。

間違っている可能性は大いにあります。記憶とメモだけが頼り……。

 

  オープニングSE

  1. P.A.R.T.Y.
  2. U.S.A.
  3. Do it!宙にジャンプ(事前に自己紹介MCと宙ジャンレクチャーあり)
  4. Crayzy Beat Goes On!
  5. (オリジナルメドレー)around the world~com‘on be my girl~Bomb a head!~ごきげんだぜっ!~steppin‘ and shakin’
  6. if…
  7. 小さな会釈
  8. Bright! our future(ここからISSAソロ)
  9. Circle of life(ここまでISSAソロ)
  10. ダンスコーナー
  11. This is DA World
  12. Magical Babyrinth(このあとMC)
  13. Love is the final liberty
  14. Funky Girl
  15. We can‘t stop the music
  16. (以下アンコール)桜(この後MC)
  17. (新曲)Heart on Fire
  18. P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~(with 仮面ライダージオウ

 

 

15分おしくらい? 会場にはDA PUMPの曲がずっと流れているんだけど、すてい~が流れだしたあたりからみんな待ちきれずに手拍子が始まるの熱かった。

 客電落ちて、FTP全国ホールツアーでもおなじみだったあのオープニングSE。めっちゃかっこいいいいい!そしてせり上がってくる七人!!!アリーナならではの派手な演出も多いです!!

 

①ぱーてぃ

七色のレーザー、ステージを取り囲む電飾。規模が大きすぎてきらっきらで鳥肌。

派手派手で最高!

しょっぱなから笑顔全開のゆーやさんが印象的だった。全国ツアーからどんどん振り切れていって、動きも表情もトリッキーになっていくゆやさん。どんどんファンが増えていっている気がする。ゆーやコール要求するポーズも定番になってきて、みんなのコールも大きいの笑。

きみさんの「つまり自然体」もめちゃ楽しそうできまってて、はああああすき……ってなった。

 

②続いてゆーえすえー。

歌詞に合わせてミラーボールめっちゃまわる笑。会場のセンタースクリーンにはでかでかと星条旗

ニューウェーブでくねくねしてたのかわいかった……。

 

ここでミニMC。自己紹介です。

いつも最後に挨拶してたいささんがトップバッター。

そしてYORIさん。「みなさんお久しぶりですよりです!」のときの歓声がものすごかった。みんなよりさんの復帰待ち望んでいたんだなぁという感動と、YORIさんのグッズの売り切れ率の高さと併せて彼の人気の高さを思い知りました!笑

「おれ、ふっかつ!!!」ってやってたのめちゃかわでした。どこの少年だよ~~!!これで40さい…!!!

一番印象的だったのはKENZOせんせのコメント。

昨日(SSA公演の前日)ISSAさんからラインがきて(口ぶりからしDA PUMPメンバーのグループラインに送られてきたっぽい)、「明日(SSA公演)はDA PUMPの新しい歴史の1ぺーじになる」って言ってくれたと。私達はその歴史の目撃者になっているのだなと思って胸熱でした…!!

 

③アリアさんのキーソロからの宙ジャン。

みんなが踊っている中でセンターステージがせり上がる!つい高いところ苦手組の表情を確認してしまいました。若干顔がひきつっているように見えたような……笑。

この曲、ISSAさんとKIMIさんの相棒感が強くて、すんごくよかった……いっささんが安心してきみさんにまかせてて、KIMIさんも自信もってやっているかんじ。

 

④クレイジー

びび!のところで客席に向けてめっちゃかわいい顔してたKIMIさん……

KIMIさんKENZOせんせのセットのかわいさが異常。

 

⑤怒濤のノンストップメドレー

あらうんどざわーるど、ソーダ感があるオレンジの照明とスクリーンがかわいい。ってほっこりしていたら…

もんびーまいがーが始まって、めちゃくちゃファンキーなアレンジすきーー!!!ってなってたら、まさかのぼんばへっ→ごきげん→すてっぴんのメドレー。

楽しすぎた!!このメドレー予想外すぎて気持ちが彼方へ飛んでいってしまったのでぜったいにもう一回体験したい…!!!

ファンキートリッキーパーティっていうテーマに沿ったアレンジで最高だったよ…

メインのステージじゃなくて、サイドの道も真ん中のサイドステージもたっぷり使ってくれてうれしかった。

ごきげん!の「挑発的なやつだ」で客席に指さし挑発するKIMIさんさいこうだったすき。

 

⑥いふ 

ノンストップファンキーメドレーもめちゃよかったけど、いふもすごかったんだよ!

ホールツアーでは、この曲でKENZOせんせとDAICHIくんがソロで踊るシーンがあってめちゃくちゃかっこよかったんだけど、それが男女ペアのダンスに進化してたの!

だいちくん、今まで全力笑顔にっこにこで踊ってたのに、この曲ではめちゃくちゃ色気ある表情と動きでダンスしてきてこのギャップ~~~!!!!ってなるしかない。

OH舞DA PUMPの企画で、KENZOせんせがリアキムさんとかと創作ペアダンスしてたけど、それをさらに進化させた感じ。そういえば、りあきむさんとのときに、ダンスをみただいちくんが嫉妬してて、俺もこういうのやりたいみたいなコメントしてたよね。

おーまいでいろいろ実験していたことが、どんどんDA PUMPの活動に生かされているのがわかってうれしい。

木の枠をつかっていたんだけど、それが鏡のように、壁のように、扉のように、場面によってどんどん違うように見える。if…の世界観に合わないっていう意見もSNSでちょくちょくあったけど、そんなこと全然なかったよ。近そうでも近づけない、触れられそうでも触れられない。微妙な感情の動きや駆け引きがダンスで深まっていたと思う。これはDA PUMPじゃないっていう意見もあったけど、それこそ「新しいDA PUMP」をこのステージから見せているのだと私は思いました。

 

木の枠は、最後は扉になるの。きっと新しいDA PUMPに通じる扉、新しい出会いに通じる扉。その扉を開けると「小さな会釈」が始まるの鳥肌!!!!めちゃくちゃ大好き!!!

 

⑦小さな会釈

小さな会釈のふりつけ、この曲の「会釈」っていう言葉の小気味いい違和感をとても上手に表現していて、とても好きです。元々好きな曲だったけど、生でパフォーマンスを見てからますます好きになった。

アリーナツアーで、新たにYORIさんTOMOさんによるスタンドマイクプレイが付け加わってめちゃくちゃかっこいいいい~~!!間奏のクランプっぽいふりもめちゃくちゃよい……ISSAさんあんなに歌い踊ってるのに、間奏のこの激しいダンスも一緒に踊るんだよ次元が違う……。

 

そして最後には、扉をくぐって、デジャブの未来にかえっていくの。

if…から小さな会釈の流れはストーリーがはっきりあってステージ映えやばい。

 

 

そしてありあさんのキーソロへ。

ジャズっぽくてめちゃかっこよかった!!それをきいているメンバー一人一人の顔もすごくうれしそうでよき。

 

⑧⑨ISSAさんのソロコーナー。

ぶらいとあわふゅーちゃーと、さーくるおぶらいふ。

さーくる……は全編英語詩だったのだけど、ホールのときも英語だっけ??なんとなく日本語だったイメージが……。

何せ間の取り方、声の響きの残し方がうますぎる。空気は一気にいっさディナーショーもしくはいっさ単独ミュージカル。

 

⑩ダンスコーナー

そしてビッカビカのイエローレーザーからのダンスコーナー。

一人一人に見せ場があってとってもよかった。

センターでYORIさんが踊ってからのKIMIYORIコンビで踊るとこが脳裏に焼き付いて離れません;;

KIMIさん、上着の裾から蛍光イエローのシャツがちらりと見えててずっと双眼鏡で凝視してしまったかわいい。

 

⑪DAワールド

ウェルカム~!っていう最初のあおりも含め、やっぱりライブ映えする曲!!!ホールツアーのときは間髪入れずにネクストソングの後にMCが入って、いや次の曲いかんのかい!!ってなってたけど、今回は文字通り間髪入れずにネクストソングでばびばびいきました!!!

 

⑫まじかるばびりんす

ばびばびは、いっささん中心に円になって回りながら踊るのがすごくかわいい。最後の方でいっささんがあのせり上がってくるステージにあがって歌ってたんだったかな?

 

そこからのコールアンドレスポンス。

よりさんのコーレスからの、だいちくんのコーレスがすごく楽しかったw

「日本一のパーリーピーポーのみなさま、MCだいちでーす!!」

からの謎のコーレス

「ファンきっきー!」(ファンきっきーっっw)

「うっきっきー!!」(うっきっきーっww)

その後、だいちくんが「いっささん」って何度か言ったんだけど、その後「えっさえっさっていうから何のかけ声かと思ったw」って舌足らずいじりされてたのもかわゆ……。

 

⑬らぶいず~

武道館とか城ホ見た人は分かると思うんだけど、よりさんがきみさんに背中からがばっと抱きつくところあるでしょ??

横並びの隊形になったときから、執拗にチラチラ隣のきみさんを見るよりさん……

ここぞというときに、めちゃくちゃうれしそうにオーバーアクションできみさんに抱きつくよりさん……

さいこうかよ…!!!!!

ホールツアーで出来なかった分をSSAでおもいっきりやったんだねYORIさーーーん!!だきつかれるKIMIさんもまんざらでもなさそうな笑顔でかわいいいいいいい!!!

 

キーソロのときは、今回もばっちりサスペンデットシンバルたたくKIMIさんかわわわ!!

客席にクラップ求めるとき、ふざけてKENZOせんせやYORIさんの体をばしばし叩くKIMIさんもかわわっわ……

 

⑭ファンキーガール!!!

これさ、ラストでYORIさんが銃吹き消すまねしたの!!わたしの見間違いですかね!?!?強烈に印象に残っているんですけど!!!

あと誰よりもジャンプの打点が高いゆーやさん最高!!!

 

⑮やっぱりラストはうぃーきゃんと

うぃーきゃんとで締め。やっぱりこの曲ラストだとしっくりくる感じする!!!

 

そしてやっぱりこういう大規模会場ではなかなかそろわないアンコールの声……笑

ホールの規模だとばっちりそろうんだけどね。

 

アンコール

アンコールは桜から始まって、新曲のはーとおんふぁいあ、ラストのパーティではまさかのジオウが登場で大盛り上がり。

メンバーもみんな、ステージ横の道もたくさん使って、いろんな方向で踊ってくれて、どの場所にも目を向けてくれて、ゆーやさんがラジオで言っていた「どの席でも神席」を体現してくれていてすごくよかったです。

 

……なんですが!!!

 

個人的に新曲のHeart on Fire、あのイントロを聞いた途端に「!?!?!?!めっちゃ聴いたことあるんだけど!!?!?」ってなりまして……笑

www.youtube.com

 

この曲のイントロ、私が浅倉大介さんのクラブイベント*2でめちゃくちゃ聴きまくった、ゴールデンボンバーの「dance my generation」のイントロとそっくりなんですよ笑。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=r_k6MOi40Ys?t=30

↑ 30秒くらいからです。

MVで聴くよりも現地できいたほうが音も分厚くてそれっぽかったから余計に「完全にダンジェネ!!!!」ってなって曲が頭に入ってこなかったという……笑

 

新曲いいんだよちょい懐かしいディスコミュージックでさ!!ライブばえするしさ!!!でもイントロ2小節が完全にダンジェネなんだよ笑!!!ライブですごく感動したこととか色々あったのに頭の中で部活で大ちゃんがぎこちなく踊ってる姿ばかりが脳内にw(しつこい)

 

これ、きいた日からずっと主張しているんですけど、あまり共感得られていないので寂しいのでみんなも聴いて下さいダンジェネとハートオンファイア……!!!

そんな衝撃があって、わりとアンコールのときの記憶が飛んでいるのですが、本当に楽しかった……!!!新しいDA PUMPの、最初の一歩を見ることができたよ!!!

 

以下、アンコールの覚え書きを断片的に。

 ISSAさんが「2秒で覚えられるから!」といったつり革ダンス。以降メディアでも「2秒で覚えられる」頻出してますが、それ以前におーまいの視聴者なら既にもう踊れますよねwきつねさんとの企画でやったヌンスパ(小学生に大うけ)と良く似ています笑。

ラストはISSAさんが火になってみんなでだんとるめんしてて笑ったw ご丁寧に赤い照明がISSAさんに当たるし笑

 

 アーティストのライブを見に行ったのに仮面ライダーのキャラクターが乱入したのは2回目でした…楽しすぎた…ISSAさんと肩組んで歩いてた…(なお1回目は貴水博之のライブに檀正宗)

 

 

一番笑ったMCは、KENZO先生の「えーー……みなさんにご報告があります(迫真)」からの「……年末、車上荒らしにあいました……」でした笑

「厄落としになったと思って…」からの「たくさんイメージが湧きました」でメンバーも客席も頭にはてな飛んでたwwwこういう天然なとこすきすぎる笑

 

あとU-YEAHさんが、スポットライトが当たらないところでずっと支えて頑張ってくれているスタッフに拍手っていったときに会場中が大きな拍手で包まれたのもよかったね……

 

残念ながら愛知大阪沖縄公演が中止(延期って信じていますが!!!)になってしまったので、記憶をたどってレポを書いてみました。

またいつかこのステージが見れますように…!!!

 

*1:TwitterでU.S.Aのジャケ写がバズったあたりの頃、こんなふうに今の7人のDA PUMPを揶揄するネット民がいた笑

*2:ダンスマイジェネレーションは浅倉大介編曲です。余談ですが私は浅倉大介貴水博之のユニットaccessの追いかけが本業です。UTAGE!での貴水博之DA PUMP共演で昇天した勢です。