まんまとDA PUMPにはまった人のブログ

語りたくなったらここに吐き出します。DA PUMPさん箱推しだけど特にKIMIさんがヤバい。

1120DA PUMP香川高松メモとりあえず

あとで編集します。とりあえずメモ

こんにちは。
DA PUMPさんFTPツアー高松公演めちゃくちゃ楽しかったですね…!!

楽しすぎて余韻覚めやらず、ライブ翌日職場でついDA PUMPのライブにいった話をしてしまい、尋ねられるままDA PUMPの基礎知識話したら、もうこれから○○さんがオタクにしか見えない……ってドン引きされて心折れたもういのししです。

なんでや!聞かれたけん答えただけやん!!
いいんです完全にオタクなので……というかオタクでもええやん……

でもライブはめちゃくちゃ楽しくて最高で!!楽しい気持ちを記憶にとどめるためにブログにメモしておきます。

ここ6年間、年間何十本とライブにいく生活を続けていたけれど、実は平日仕事終わりにライブ行くっていうのは初めてで。そういう意味でも印象的だった。

OPオリジナルSE
春!夏!秋!冬!ってやつね
あれガッツリKIMIさんの声も入ってるいねすごい めちゃくちゃかっこいいからまだライブ見てない人は期待していて欲しい

今回ライブ前半すっかりメモを首に下げるの忘れていて、OPの歌詞をメモしようと思っていたのに出来なかった無念
次行くの22の名古屋なんですけど、その時リベンジ出来れば…

P.A.R.T.Y.ではしっかり虹色レーザーやってくれる ダンスや歌、演奏はもちろん光の演出もステキで気分あがるので!!みんなみて!!

今回の香川でツアーも12公演目。私が前回見た3公演目の名古屋と比べると、もちろん名古屋も盛りがってたけどね!)回数重ねて客席の盛り上がりとか声の出し方とかにも遠慮がなくなって一体感出てきて熟れてきている感じするし、それを感じてDA PUMPメンバーもみんな嬉しそうに見える

子どもたちのいっさー!とかの声がよく聞こえるのもDA PUMPのライブならではだなぁと思う


(ちなみにDA PUMPとしては20年振り。20年前も同じホールだった)

if…と小さな会釈でのKIMIさんのキメっぷりがやばい 視線で動きでころしにきてる_(:3 」∠)_宙ジャンのニコニコとのギャップよ…!!

if…は1ヶ月前にみた名古屋公演と比べて1人1人のソロダンスにスポット当たるとこ進化してる気がするし他のダンスに関しても変化を感じるところ多々あり

どこだっけ、曲途中で胸叩いて、その後来いよって指でアピるきみたかかっこよ……

DAWorldではギラギラミラーボール!今レクザムホールがクラブと化している!!ってなります。ちょくちょくミラーボール指さしてアピールしてくるのもかわいい…振り付けもよい、新曲どれも好きだけどやっぱり振り付け入るとさらに魅力的になるね!
間髪入れずにnext song! で終わる曲なのに曲やらずMCかーいwwwっていう構成なんだけど笑、今回はMCすべく集まり出したら即興で歌いだすし、がくしさんは伴奏つけてくれるし、ISSAさんが踊り出すとみんなそれを真似して揃えてくるしで楽しすぎた笑
ダンスのパターンが変わる度にKIMIさんが実況解説するのもかわいすぎた…
「これはてっぱん○○(メモが読めない覚えてない…)っていいまーす!さあ次はどう来るか?」
「からのドリフターズだー!」
とかw

以下MC覚書
ISSAさんとKIMIさんのコーナー
・6人のダンスコーナーはYORIさん中心で作った
・デジタルで4曲配信されているという宣伝。聴いてない人〜!って手を挙げさせるw正直でよろしい!とかワイワイ言ってるときに
ISSAさん「今ライブで聴いたから全員聴いたじゃん笑!」
・今回セトリに入っていないバケバケについても触れる。天井の木目がおばけに見えてきて…っていうのは子供の頃の思い出としてあるISSAさん。
・聞いていない人はどういうことだ!
・ひと月に4曲配信とか今までなかったUSAのおかげ!っていうISSAさんに対してKIMIさん「USAもあったけど、四人の時代のDA PUMPがあったからこそです!」
と。客席もメンバーも拍手。
香川公演のあとのKIMIさんのツイートは、こういう気持ちをもっているからこそだもんね。ISSA強火担かつ、4DP大リスペクトなKIMIさんだいすきです…
・今回のツアーのセットリストは4人時代と7人になってからの曲と半々くらい
・香川は20年振り。ISSAさん曰く「当時は20年後もやっているとは思わなかった」

KENZOさんU-YEAHさんTOMOさんDAICHIくんのコーナー
・今日はこの4人プラスがくしでMCします!
・がくしさんは香川出身ってみんな言ってたけど、後からTOMOさんが徳島??って言ってたり、四国って言ったりで分かんなかったけど、結局徳島だったらしい。

余談なんですが私、元々浅倉大介さんのオタクなんですけど、がくしさんも浅倉さん、特に浅倉さんがやっていたユニットIcemanのガチファンだったそうで、シンセのイベントでIcemanのカバーをしたって話を浅倉大介のオタクの友人から聞き震えました……

・USAのMVが2億再生越えた話。USA様と皆様のおかげ!
・DAICHIくん…凄い数字過ぎてあんまり実感ない💦
・逆にyoutubeのUSAのMV見たことない人いる??(また手を挙げさせる笑)
U-YEAHさん「ブルーノマーズのMVの再生回数知ってる??」とかって何十億レベルのアーティストの名前を出す笑
・世界を見ると上には上がいる!数字にあまんじることなく頑張る!という結論に
大阪城ホールと武道館でのTHANKSファイナルライブの話。DVD/BDも出るよ!
(宣伝)
・ショッピングモールからの夢が叶った瞬間をDVDに収めています!
U-YEAHさん「いつか武道館でやりたいってショッピングモールで言い続けたおっさんたちの集大成です」
・既にYORIさん含めて7人で特典映像収録済み
・長すぎて映像確認できない
・TOMOさん「一応全部見たけど、NGなしで返すよ」
KENZOさん「まじで!?!?NGだらけじゃないの?」
・ここでがくしさんから生演奏によるDA PUMPイントロクイズ!!
1曲目 あらうんどざわーるど
答えたの誰だっけ……
シンセによるイントロ再現にTOMOさんが思わずギャルになり、豪華じゃな〜〜〜⤴い???っていってみんなにいっせいに突っ込まれる笑
2曲目 デライト 3曲目 レッツゲットバックユアラブ
どちらもTOMOくん正解。レッツゲット〜は最初レッツゲットバックトゥギャザーって言い間違えてて不正解になったw

それをうけてレッツゲット〜を歌詞曖昧なまま歌うDAICHIくん笑

メンバーも客席も大盛り上がりだったイントロクイズ、これからずっとこれにする?俺らのグダグダのMCがダメだったってことだね…と自虐する四人w

・ここまできて、がくしさんのシンセで生カウントダウンw ISSAさんとKIMIさんが再び登場。
・ISSAさん:全ての音ががくしのスペースから出ているということから、がくしさんの音楽活動について語るISSAさん
・サンダパからずっと1人でやってくれてる なんでもできちゃう!
・武道館もバンマスとしての経験は豊富だけど、バックバンド1人で武道館に立つのは初めて
・下はDA PUMPから上は久保田利伸まで!AIやENDLICHERIもやってるよ
・今年も紅白、レコ大優秀作品賞決まりました!ってちょっと湿っぽいモードに入ってるときに、KIMIさんが「それもこれも、みんながずっと支えてくれたからですよねぇ?アニキ!」ってISSAさんの肩をがっしり抱きにいったのかわいい……

がくしさんのソロコーナーで座ってリズムとったり、音に合わせて踊るDA PUMPさん。おもむろにシンセブース(といっていいのか分からない笑 ベースもドラムセットもあるから…)に入っていって、スティックでニコニコサスペンデッドシンバル叩くKIMIさんかわいすぎた……すき……
TOMOさんの足首に巻いてるベージュバンダナを投げて渡すのもありましたね

ファイナルリバティ、ウォウウォウ〜のとこ、KIMIさんが生で歌ってるね??名古屋でもしてたっけ??

DAICHIくん振り付けのバビリンス、めっちゃ楽しいし、子供たちからも入間くん!!とか声かかって楽しいかわいい
曲中にサザエさんのエンディング曲的な遊びをしているのが楽しいのでぜひ見ていただきたい😇 😇 😇

USA、KIMIさんが左手前方端っこの人達(accessさんのライブでいう上手花道にKIMIさんがいた)をめっちゃ煽っててうらやましかった……そして反対側にいたISSAさんと場所交代するときに走りながらステージ真ん中でハイタッチかわいい……

最近定番になっている感じのメンバーによるオタ芸が炸裂していた…笑 LOVEのコールもしっかり聞こえてた!

アンコールの客席からのコールも大きかったしめちゃくちゃ揃ってたよね??楽しかった…

アンコールで登場したあとの挨拶
誰が挨拶するか、ISSAさんが指定するんだけど、今回はすんごい高いアニメ声というか、平成教育委員会のあのメガネのキャラみたいな感じで言ってて、えっ本当にあの声ISSAさんが出してるの?って感じでザワザワしてた笑

KIMIさん「香川ノリがいい!!踊っていて気持ちよかった!!次は必ず7人で!!」
・DAICHIくん「みんなの愛の力すごい!最高の思い出届けてくれてありがとう!」
KENZOさん「このステージに立てるのもみんなのおかげです!」
U-YEAHさん(わざわざジャケット着てきて内ポケにマイク入れて話すw)「公演を重ねるごとに、どんどん歓声が大きくなっている。美味しいうどんを食べにまた帰ってきます!」
・TOMOさん「10年間を共にしたがくしくんの地元に来れたのがうれしい」
「やり続けたら、みんなの熱気でライブのセットが爆発するかも笑」
・ISSAさん「次はぜひ7人で!!」「今日はリミッターかけてないから!!」ってめっちゃ高音でいけますか!!!って煽る!

最後、「7人分の感謝を込めての思いを込めて」ってISSAさんがした投げちゅー最高でした……
最初の挨拶での挨拶スルーして袖に入ろうとするツンっぷりとの差よ( ;∀;)( ;∀;)どれだけライブがよかったか如実に現れていると思う…!!

ニューポジ、ソロはまさかのがくしさん!
ソロの人をISSAさんが指名する前にU-YEAHさんが真剣な眼差しで構えててめちゃかっこよかったですね……

宙じゃんのストップ!ではU-YEAHさんとKENZOさんが面白い止まり方してて客席ストップしたいのに笑って肩が動いてしまうという笑
U-YEAHさんは壁に片手を着いて、もう片方の手は腰に当てて、振り向きざまにモデルショット笑
KENZOさんはおっきいおめめをさらにおっきくさせて大口を開けてびっくりポーズでストップという(かわいいあざとい)